FC2ブログ
本気で施術 本気で治す! 接骨 整骨 鍼灸 マッサージ トレーナー リハビリテーション テーピング 交通事故治療 むちうち治療 交通事故患者様救済 おおぎ堂のスタッフが日々の治療の中で気づいた事や発見したことを日記としてつづります。しかしながら、脱線、脱線、また脱線!!あしからず!
示談交渉が成立したら
2015年04月23日 (木) | 編集 |
示談交渉成立したら

示談は、口頭での約束でも示談が成立してしまうので、安易に口約束はしないように気をつけなければなりません。 口頭で約束をした後で、事実関係に違いがあったり、口頭での約束そのものに対する双方の認識が違ったりすると、あとあとトラブルとなります。
したがって、示談交渉が成立したら示談書を作成しましょう。

スポンサーサイト




示談交渉のタイミング
2015年04月15日 (水) | 編集 |
示談交渉開始のタイミング

【被害者の立場】
[死亡事故のとき]・・・すぐにでも示談交渉に入ってもいいのですが次のことに十分気をつけてください。損害賠償金に頭が回らないうちに安い示談金を持ってきて被害者側のハンコをとってしまおうとするケースがあります。そういう加害者が、世間の相場以上の示談金を持ってくることは、絶対にありません。
死亡事故の場合、中学生や高校生の場合でも4~6千万円になります。それを500万円ぐらいの現金を見せてハンコを取ってしまうのです。
[障害事故のとき]・・・一般的にいうと傷が治ったときになります。でないと、正確な示談金額が出ないのです。しかし、通院や入院が長引き家族が生活できないというときはどうしたらよいでしょうか。その場合最終示談にいたる前に、月々の生活費を支払えと要求することができます。これは示談書も、加害者のハンコもいらす、被害者のハンコのみでできます。

【加害者の立場】
被害者がケガ:ケガの治療が終わってから
被害者に後遺症がある:症状が固定してから
被害者が死亡:すぐに
刑事裁判をしている:被害者には裁判中が有利(逆に、加害者には裁判終了後が有利!?)
物損事故:修理の見積もり提出後または修理終了後


示談交渉の相手
2015年04月01日 (水) | 編集 |
示談交渉の相手

示談交渉示談交渉はほとんどの場合、保険会社の代理人が来ます。現在では任意保険に加入している人の大半が、自家用自動車総合保険の加入者だからです。そのため最近では、加害者と被害者が本人同士で示談交渉することは少なくなりました。保険会社から示談交渉に来る人たちは年間何十件も解決してる示談交渉のプロです。
こちらもしっかりとした知識を身につけ対応しよう。
またうさんくさい、いわゆる示談屋ないかと思われる人が来たら要注意です。示談屋はどちらの代理人というわけでもなく両方ににいい顔をして自分の利益にしてしまう場合があるからです。それ以外でも加害者の親戚、友人、上司といった人が示談交渉に来る場合がありますが、いずれにしても本当に示談交渉を行う代理権があるかどうか確認することが不可欠です。加害者自身の委任状を持っているかまず確かめてください。


平成27年4月
2015年04月01日 (水) | 編集 |
リハビリ室よりこんにちは みなさん!クマに出会ったことがありますか?今回のまごの手通信。いろんなネタが頭を巡らせていたんですが、とりあえず衝撃的なこの話題をどうしても書かずにはいられずペンをとっている次第です。時は先ほど、3月29日(日)の赤城山です。峠走と言って標高の高い山を黙々とのぼりその後即下ってくるトレーニングをするためです。のぼりはきつくて下りが楽?とんでもない。のぼりは地獄。下りは体を預けてのスピード練習のためもっと地獄。距離でいうと倍のトレーニング効果といいますから今回は往復35キロ。約70キロのトレーニングというわけです。休みの日ですので妻に迷惑をかけまいと前日から車に泊まって、朝4時起床で真っ暗の中、まだ雪の残る峠をのぼっていました。途中鹿を見たりはしたのですが10キロをのぼったあたりから虎の泣くような声が聞こえます。虎はいるはずないからと気にも留めずにのぼっていると、うめくようなゴロゴロという声はもっと大きくなりました。そこに後ろから車の音とともにけたたましいクラクション音!びっくりして後ろを振り返ると真黒な大きな塊がすごいスピードで車道から森へ走っていきます。「何?」ドライバーが来ます。「クマ!クマ!後ろを追ってたよ!」興奮したその顔と声にびっくりしながら、「警察呼ぶ?」という言葉。その言葉にやっと我に返り、あらためて事の重大さに気づき、腰が抜けました。こんな経験したことあります?興奮して書かずにいられませんでした。      (院長)